お知らせ

2021年アンケート調査報告

投稿日:

令和2年12月19日から令和3年11月23日まで任意でのアンケート調査の結果をまとめています。
アンケート内容は(1)年齢、(2)地域、(3)来場回数、(4)情報収集ツール、(5)利用高速道路(インターチェンジ名)、(6)ほかの訪問地域、(7)展示室について、(8)体験について、(9)食堂についての9項目です。
アンケートのデータと考察については、広報かんな3月号、4月号に投稿予定ですのでそちらをご覧ください。(主事・学芸員係;田中望羽)

 

コメント抜粋

展示室についてのコメント

親子で楽しめてよかった。化石に触れたり、産状でたくさん遊べた。

2Fでの卵の解説などは、気づきがあってとても良いと思う。

ライブシアターはわかりやすくて迫力もありよかった。もっとたくさんの内容でもいいと思う。ライブシアターは面白かった。演目はもう一本ぐらいほしい。

ティラノサウルスの映画の最後に出ていてとてもかっこよくて、鳴き声を聞いてびっくりしました。骨の模型がとても大きく、本当にいたらとても食べられてしまいそうなくらい迫力がありました。またこんど行きます。

展示がわかりやすく、恐竜の形になった展示が多く、子どもが楽しめた。

わかりやすい展示でよかったです。英語のパンフレットをアメリカの研究者友人に紹介したいのであると助かります
シアター・展示とてもよかったです。展示の説明が丁寧にされていましたが、「わかっている人がわかりやすく解説している」感がありました。サウルスくんを使っての説明は立ち止まって数分~1~2分で理解できるものにしていただけると、数がたくさんあるので読み切れません。

チケットを買うときにVRの貸し出しのことを教えてほしかった。知っていたら、やりたかった。

舞台の恐竜が生きているような演出でびっくりしました。子供さんには最高の体験になるでしょう。すばらしいMUSEUMです。

 

体験についてのコメント

  • レプリカ発掘体験について

レプリカ発掘体験のみ参加。本物のサメの歯も混じっていて、大人でも十分に楽しめました。(正月期間は本物のサメの歯の化石を入れて体験を行っています。)

とても面白かったです。どの年齢でも楽しめると思います。

子供たちとても楽しんでいました。家で色塗りも楽しみたいです。いいおみやげになりました。

一分間という短い時間でしたが楽しかった。逆に短いから楽しめたのかもお兄さんが良かった。

どこでやっているかわからなかった。今回は入れなかったけど、次回来たときは絶対に体験やイベントをして楽しみたい。

  • 化石発掘体験についてのコメント

化石発掘体験が印象に残った。とても楽しみながら発掘ができて、やってよかったと思いました。

孫たち大変喜んで、田中さんの教え方がよく伝わり勉強になりました。

予約がいっぱいだった。(体験できる)人数が少ないと思った。

 

 

(9)食堂についてのコメント

とてもおいしかったです。天ぷら最高です。次回はカレーも食べたいです。

もう少しランチ的なものをもっと増やしてください。県外相手ばかりでなく県内でよく来る私たちのためにももう少し手作り風の地場地産品をお願いします。食べるところがここしかないので、せっかくリニューアルしたのだからほかのところを少しまねして量なども工夫してほしい。スタッフの方はみなよかったです。また来ます。勝手書いて失礼しました。

きょうりゅうの名前のフードが楽しくてえらんじゃいました。もっとふえるとうれしいです。いろいろ調べたら、ディメトロ丼というものを知りました。気になります。

スタッフの方がとても親切でした。ありがとうございます。恐竜ナゲットもよかったです。もっと恐竜っぽい(見た目でわかるようなインスタ映えしそうな)のがあればもっと人気が出る気がします!!

そばが売り切れで残念でした。アンモナイトソーセージは子供が喜んで食べてました。でも辛かったようです。恐竜や化石の名前のついたアイスクリームやデザートがあると面白いと思います。

(その他「恐竜の名前のメニューを増やしてほしい」など多数)

お子様セットのドリンクバーが思いがけずうれしかったです。おなかいっぱいになり心も満足でした。大人のそばやてんぷらもとても美味しかったです。

利用したかったが終わっていた。残念。

14時ポテトが売り切れていて残念です。中華丼とかの名前を恐竜の名前に変更したらいいと思う。

食堂で恐竜ナゲットが子供にとても人気でした。冷凍で発売したらどうでしょうか。おみやげにとても良いと思います。恐竜カレー(大人用)のナゲットが欲しい。店員さん親切で、店内清潔感がありよかったです。

ラーメン類があると嬉しい。スイーツがあると嬉しい。

調味料にマヨネーズがおいてあるとよい。

 

  • 売店に関するコメント

食堂や売店などもとても明るくて素敵で、インターネットでももう少し良くアピールをしてもよいと思いました。レストランの食器(お子様セット)を売店で扱ってほしいです。買いたかった。

サウルスくんのフィギュアを売ってほしいです。展示してるのに販売してません。恐竜センターは来るたびに発見があります。

以前来た時よりもお土産品が減った。イメージです。難しいと思いますが、土産をもう少し充実させてほしい。

 

利用高速道路

2021年調査結果(画像;jaf.or.jpより改変)

Copyright© 神流町恐竜センター , 2024 All Rights Reserved.